競馬と酒とアニメがあれば生きれる

タイトルのまんま。とりあえず画像をあげます

【コラム】定食屋での居酒屋飲みが気楽な件


f:id:aquahousehk:20180129061124j:image

たくのみ。いいよね

 

ということで漫画連載当初から気に入っていた『たくのみ。』のアニメに週末癒されてます。女の子可愛いし、お酒はもちろんあてについても解説付きだから酒好きにはたまりません。しかも水曜日のネコのようにビールが苦手な人にも紹介できるものを取り上げるんですから酒好きじゃない方も入りやすい内容です。ビールって飲めば飲むほど美味しいよね。まあ私は飲み過ぎて昨年からビール腹だけど←

そんなたくのみ。のようにお酒と可愛い女の子に癒されてる私ですが、ほかにも週末癒されたのが『定食屋での飲み』です。

 

君は定食屋での晩酌の気楽さを感じたことがあるのか?

 

ものすごーく気楽です

 

そこには条件があり

①あまりお客がいない

②テレビがついてる(上の方)

③店員さんが少ない(というより店主と奥さんだけ)

という三点。

そんな店、都内にあるの?都内なんて店内がうるさいチェーン店だらけじゃん!と思っている方いると思いますが

案外、いろんな街の商店街の隅の方でやっているものです。

私が住んでいる東部東上線沿いの某駅でもあります。

そこはとにかくいつも人がいない。ただし店を始めてから確か40年たっているなかなかの老舗です。

駅から歩いて2~3分ぐらいで道路挟んで目の前に鳥○族があります。元々私も鳥○族に入ろうとしたのですが、店内混雑で店の入り口で待ってもいってか店員が来ない。なによりもチェーン店のくせに店員を呼ぶスイッチがないのですぐ撤退(声かけるのが恥ずかしかったわけじゃないからね!!)

 

そんな中で某定食屋に入ったら70くらいの店主の奥さんが迎えてくれて『好きな席座ってください』の一言。ほかのお客さんも80代ぐらいのお婆ちゃんと60代ぐらいのおっちゃん2名しかいなく、すげー静かで心の底から『すげー落ち着く』と思いました。

お腹も空いたのでビールとあてとしてハムサラダと漬け物と串カツを注文。

すぐ70代ぐらいの奥さんがビールとコップを持って『注ぎますね♪』の一言。もう癒されます。これはみんなのお母さんですわ。東京にいるとこういうサービスが堪らなく心に来ます。

そして上のテレビはフィギュアスケートが放送されてておっちゃんが『こういう場面で活躍するのはほんと凄い!』と誉めてました。こういう場面でのおっちゃんの立ち位置は謎です(笑)


f:id:aquahousehk:20180129062349j:image
f:id:aquahousehk:20180129062413j:image

f:id:aquahousehk:20180129062357j:image


f:id:aquahousehk:20180129063303j:image

写真が90度逆なのはそのうち直します←

あと串カツが出た頃には完全に酔ってたので一本食いかけです。。

料理は実家の手料理感があって、食べてて落ち着きます。串カツも衣が薄く中身の玉葱、豚肉がジューシーに仕上がっていてビールが進みました。やはり揚げ物にはビールだよね。

定食屋のため、8時にはラストオーダーというのとで最後にレモンサワー飲んで撤退。約2000円ぐらいで満喫しました。

皆さんも仕事で疲れたときはたくのみ。のように宅飲みで飲むのもいいですが、たまのご褒美に店で飲むのも某チェーン店でにぎやかな雰囲気でお酒を楽しんだり、少し高めの小料理屋に入ったり、おしゃれなバーで飲んだりするのも良いかと思います。そしてたまーに疲れたときは日頃入りづらいけど気になる夜もひっそりやってる定食屋で瓶ビール飲むのもおすすめです。

PS たまに常連だらけの居酒屋入ると周りの空気に飲み込まれて落ち着かないよね。。あれを攻略するのはきつい。。